「留学なんて時代遅れ?」挨拶しか話せないスペイン語学習者限定: 留学に行けない貧乏大学生が“「口語」の文法” で留学経験者よりペラペラに話せるようになってしまった話。

その「留学」ちょっと待ってください。外国語の習得を目指す誰もが夢見る留学ですが、果たしてそれはあなたにとって“正しい選択”なのでしょうか?スペイン語学習歴4年の留学経験者による「話すスペイン語」の学び方講座

「ノリで聞けるっしょww」超パリピなリスニング力向上法

 

 

¡Hola, chicos!

 

 

こんにちは、パリピガウチョ・カズです!

 (タイトルにつられすぎ)

 

 

 

リスニングが全然上達しない.....

 

 

これは語学学習初期段階の

誰もが抱く永遠の課題です。

 

 

今日は

そんな壁に絶賛

ぶち当たり中のあなたに、

 

リスニング力を

あっちゅう間に向上させる

とっておきの方法

 

 

お教えいたします(チェケラ)

 

f:id:s2016070:20190724195925j:plain

 

 

 

何から手を付けていいかわからず.....

 

とりあえず電車の中で

何となく参考書の

CDの音源を

聞いてはいるけど,

 

退屈すぎて意味もわからず

聞き流してしまい、

挙句の果てには

子守歌になっている....

 

f:id:s2016070:20190724200534p:plain

 

 

そんな経験は

これまでありませんでしょうか?

 

 

そんなスピード〇ーニングよりも

意味のない聞き流しをしても

 

「ある日突然聞けるようになる!」

 

 

....わけありません。

 

 

なんせ勉強は

楽しくやらなければ続きません。

 

f:id:s2016070:20190712011036j:plain

 

 

今回お教えする

この方法なら、

 

リスニング力向上

だけでなく

スペイン語独特の“リズム感”

まで掴むことができます。

 

その結果

 

どんな声質、トーン、声量の人でも

正確に内容を把握でき、

それに対する的確な返答が

できるようになってしまいます。

 

 

 

その方法とは、

 

シャドーイングです。

 

f:id:s2016070:20190724200804j:plain

 

 

英語学習でもおなじみの

シャドーイングという

勉強方法ですが、

 

あなたはこの方法が

どれほどあなたを変えるかを

知らないと思います。

 

 

 

それはあなたが

正しいシャドーイング

をしていないからです。

 

 

それを実践するには

厳密な手順とルールがあります。

 

 

 

手順は3つの段階に分かれます。

 

 

1. リスニング

 

f:id:s2016070:20190724201150j:plain

 

 まずは音源を最後まで聞いてください。

 

  •  誰が話しているのか
  •  どんな話をしているのか
  •  何を思っているのか

 

 わかる範囲でいいので

 一回だけ予習をしてみます。

 

 

 

2. シャドーイング【序】

 

f:id:s2016070:20190724201430j:plain
 

 

 一回音源を聞いたら、

 早速シャドーイングです。

 

 ですが、【序】では本当に

 音声を追うだけで結構です。

 

 意味を理解する必要も、

 知らない単語を調べる必要も

 ありません。

 

 このシャドーイング

 口が音源に慣れる

 まで行ってください。

 

 5回ほど繰り返していると

 舌が慣れてくるはずです。

 

 

 

3. シャドーイング【極】

 

f:id:s2016070:20190724201504j:plain

 

 口がネイティブに

 追いついてきたら、

 いよいよ【極】めていきます。

 

 これまで無視してきた

 文法・語彙・感情・イントネーション

 をすべて意識しながら

 シャドーイングします。

 

  •  どうしてこの文法なのか
  •  この単語の意味は何か
  •  抑揚がどこに現れるのか

 

 疑問に思ったことは調べて、

 その音源の内容を

 完璧に理解してください。

 

 

 

そして、

 

この一連のシャドーイング

やるうえでの守るべきルールが

これもまた3つあります。

 

 

1. 途中で止めない

 

f:id:s2016070:20190724202019j:plain

 

 これはとても重要です。

 

 なぜなら、途中で音源を止めてしまうと

 リズム感が途切れてしまうからです。

 

 シャドーイングのメリットは

 リスニング力だけでなく

 スペイン語特有の「リズム感」

 を得ることにあると話しました。

 

 しかし、

 

  •  聞き取れなかった
  •  わからない単語があった
  •  発音がうまくいかなかった

 

 などの理由で止めてしまえば

 結局ただのリスニングで

 終わってしまいます。

 

 ですので

 途中で音源を止めることは

 絶対的なタブーです。

 

 

 

2. 静かなところでやる

 

f:id:s2016070:20190724201950j:plain

 

 よく電車やバスでの暇な移動時間に

 イヤホンを付けてリスニングに

 励んでいる人がいますが、

 

 自分の経験上、

 絶対に集中できません。

 

 いくらイヤホンをしていても

 周りの雑音が気になりますし、

 なにより人の目が気になって

 発声できないですよね。

 

 だからシャドーイングを行う際は

 自分の部屋で誰にも

 邪魔されない静かな環境

 を作り、そこで励むのがベターです。

 

 

 

3. 興味のある音源を選ぶ

 

f:id:s2016070:20190724202418j:plain

 

 最初にも言いましたが、

 勉強は楽しくないと続きません。

 

 ですので自分が好きなテーマや

 関心のある事柄を取り上げた

 音源で実践することをお勧めします。

 

 

 私がよく使うのは

 「Easy Spanish

 というyoutubeの動画です。

 

 リンクを載せておくので

 ぜひ一度見てみてください!

 https://www.youtube.com/watch?v=L_-KQ90IiF0&t=22s

f:id:s2016070:20190724202543j:plain

 たまに10分ほどの

 長い動画もありますが、

 

 基本的に使う部分は

 そのうちの3分で十分です。

 

 

 そうじゃないと

 長すぎて飽きちゃいますし

 内容も覚えてられませんからね。

 

 

 

さて、

今回はシャドーイング

あなたに与える多大なメリット

を見てきました。

 

 

聞くだけでなく

それを口に出して追うことで

スペイン語のリズム感をも

身に付けることができるのです。

 

 

リスニングをする上で

本当に大事なことは 

耳を慣れさせることではなく、

 

その言語のリズム感、

“ノリ”をマスターすること

なのです。

 

f:id:s2016070:20190724202944j:plain

 

 

てことで、

楽しく口に出して

ノリノリで勉強

しちゃってくださいyo!

 

 

それでは

今回はこの辺で.....

 

 

Gracias.

¡Hasta el proximo!