「留学なんて時代遅れ?」挨拶しか話せないスペイン語学習者限定: 留学に行けない貧乏大学生が“「口語」の文法” で留学経験者よりペラペラに話せるようになってしまった話。

その「留学」ちょっと待ってください。外国語の習得を目指す誰もが夢見る留学ですが、果たしてそれはあなたにとって“正しい選択”なのでしょうか?スペイン語学習歴4年の留学経験者による「話すスペイン語」の学び方講座

あなたは“A2”、私は“B2”。

 

 
¡Hola, chicos!
 
 
こんにちは、ガウチョ・カズです!
 
 

 
今回はあなたの
やる気を上げる方法
お話しようと思います。
 
 

 
 
というのも
いたって簡単。
 

資格を取得する
ことです。
 

f:id:s2016070:20190724193850j:plain

 
 

どうしてわざわざ
資格を取得する必要があるのか?
 
 

それは、
今の自分のレベルを
確認するためです。
 
 

 
語学を習得する過程において
今の自分のレベルを判断する
明確な目印はありません。
 

 
そのため、
 
勉強すればするほど
自分がどのレベルを
目指しているのか
わからなくなってきます。
 

さらに、
 

その理想が高い人ほど
伸び悩みを強く感じ、
先が見えない不安で
挫折してしまう傾向にあります。
 

f:id:s2016070:20190630123530j:plain

 
 


目指すところを明確にし、
それに向かって計画的に
勉強する習慣を付ける
ことが資格取得の目的です。
 
 

 
さて、
 
スペイン語の資格と聞いて
あなたもいくつかは
思いつくのでは
ないでしょうか?
 
 

 
例えば...
 
 
 

f:id:s2016070:20190724194011j:plain


 
これは英検のようなものです。
 
レベルが級ごとに分かれていて、
日本国内でのみその価値が
認められます。
 
難易度は比較的高く
3級が取れればかなり
優秀だと言われています。
 
 
 

DELE (デレ)
 

f:id:s2016070:20190724194103j:plain

 
これはTOEIC のようなものですね。
 
世界共通の試験で、
自分のスペイン語力の
大きな証明になります。
 
レベル分けはA1〜C2までの
6段階でされます。
 
そうです、
タイトルにもあった
"A2"とか"B2"という記号は
レベルを示しているんですね。
 
A2は下から2番目
B2は下から4番目の
ランクになります。
 
ただしこのDELEは
TOEIC と異なり、
一度取得してしまえば
その資格が一生有効になります。
 

 

 

CEFR (セファール)
 

f:id:s2016070:20190724194411j:plain


 
日本語では
「ヨーロッパ言語共通参照枠」
と呼ばれます。
 
これは上記の2つほど
有名ではありませんが、
 
スペイン語圏への留学や就職の際に
最低限の必要レベルとして
提示されることがあります。
 
CEFRもDELE同様に
6段階でレベル分けをします。
しかし問題内容としては
DELEよりやや簡単のようです。
 
 
 


 
以上の3つがスペイン語
語学資格として
主要なものになります。
 
 

この中であなたに
目指していただきたいのが
DELEのB2取得
です。

f:id:s2016070:20190724194720j:plain 




理由としては、
やはり資格の中では
DELEが一番影響力を
持つからです。
 


 
さらに、
DELEでは
「読・書・聞・話」の4技能
測ることができます。
 
 

西検の場合だと
和西・西和の翻訳問題が出されたり
リスニング問題がなかったりと、
別の技能が求められます。
 
 


ですので、
 

私たちが目指す
「使えるスペイン語
確かめるには
DELEが最も適している
と言えます。
 
 


そしてB2というレベル
私の経験から、
日常会話をこなす
十分な段階
だと判断したからです。
 

f:id:s2016070:20190724195009j:plain

 



私のレベルも現在はB2です。
もう少し勉強すればC1に上がれる
くらいのところにいます。
 

 
それでも、
 
ネイティブの発言の
8割は理解でき
自分の言いたいことも
7割方伝えることができます。
 


 
そして
 

このレベルまで到達すると、
完全に自信が付き、
スペイン語の勉強が
めちゃくちゃ楽しくなります。
 

f:id:s2016070:20190701000932j:plain

 
 


そうなってからは成長が早いです。
 
最初は苦痛に思うことが多いです。
 
全く上達しないスランプの時期
が何度も訪れます。
 


それでも続けることで
あなたの目標は必ず叶います。
 
 


その最終目標を達成するために
いくつもの小さな目標を設定
モチベーションを
高く保ち続けましょう!
 
 

 
それでは
本日も足を運んでいただき
ありがとうございました。
 
 

また次回お会いしましょう!
 
 
 
¡Nos vemos pronto!