「留学なんて時代遅れ?」挨拶しか話せないスペイン語学習者限定: 留学に行けない貧乏大学生が“「口語」の文法” で留学経験者よりペラペラに話せるようになってしまった話。

その「留学」ちょっと待ってください。外国語の習得を目指す誰もが夢見る留学ですが、果たしてそれはあなたにとって“正しい選択”なのでしょうか?スペイン語学習歴4年の留学経験者による「話すスペイン語」の学び方講座

≪警告≫浮気性のあなたに物申します。(【注意】スペイン語のブログです。)

 

 

¡Hola, chicos!

 

 

こんにちは、女の子には一途な

ガウチョ・カズです!

 

 

 

浮気って

よくないですよね.....

 

f:id:s2016070:20190724173757j:plain



 

一人の人を愛しきれず

他の人に目移りしてしまう。

 

 

何が不満で、

何が悲しくて

気持ちがふらつくのでしょうか。

 

 

でもそれは

仕方ないことなのかも

しれません。

 

 

なぜなら、人間というのは

常に新しい刺激を求めて

欲に正直に行動する

生き物ですからね

 

 

 

え?

いつから「恋愛相談」ブログに

なったのかって?

 

 

違います違います!

あなたは誤解しています。

 

 

私が言いたいのは、

参考書は一冊で十分

ってことです。

 

f:id:s2016070:20190724173844j:plain



「浮気と全然関係ねえじゃねぇか!」

 

って突っ込まれそうですけど、

 

 

 一緒です。

 

 

 

「一人の相手を一途に愛する」

のと

「一冊の参考書を使い古す」

のには

 

通ずるものがあります。

 

 

 

複数の本を

参照するということは、

 

一冊一冊にかける

時間と労力が分散され、

それぞれの本から得られる

知識量が激減する

 

ことを意味します。

 

その上、

 

ただ本を持っているだけで

満足してしまい、

勉強をした気になって

自分の成長を止めてしまいます。

 

f:id:s2016070:20190724173944p:plain

 

これって

 

相手のことをよく知らないまま

別の人へ気持ちを移して

その人と真剣に向き合う

努力をしようとせず、

 

その結果

表面上の関係で満足して、

人の本性を理解できない

浅い人間になってしまう。

 

 

まさに浮気と同じですよね。

 

f:id:s2016070:20190724175518j:plain

 

 

今までにこんな経験は

ありませんか?

 

 

学校で使うテキストの他に

 

  • 自分で文法書を買ったり
  • 単語帳を買ったり
  • 会話表現集を買ったり....

 

そしてそのどれもが

三日坊主で終わってしまい、

今もピカピカの状態で

残っている

 

なんてことが。

 

f:id:s2016070:20190724174424j:plain

 

 

よくある話です。

 

 

私も以前はあなたのような

参考書コレクターでした。

 

しかしそれは

時間とお金の無駄

だと気づいたのです。

 

 

複数の本を持つことに

メリットは一切ありません。

 

 

どうしてか?

 

結局はどの本も

同じことを

言っているからです。

 

f:id:s2016070:20190630122333j:plain

 

 

 

同じ内容のことが

違う人の言葉で

書かれているだけです。

 

 

だから私達は、

「違うことが書かれている」

錯覚してしまうのです。

 

 

それにも関わらず、

 

あなたは何冊もの本を

かいつまむせいで、

 

多様な筆者の解釈に惑わされ

頭の中がグッチャグチャで

いつまでも覚えられない

ままになってしまいます。

 

f:id:s2016070:20190712224234j:plain

 

 

だから私は

あなたに一途になってほしい

と思っています。

 

 

一冊の本を極めると

そこに書いてある内容が

宙(そら)で言えてしまうほど

記憶に深く刻まれます。

 

すると

 

参考書を常に持ち歩いて

いるかのように、


いつどんな場面でも

内容を思い出すことが

できるようになります。

 

 

これはテストでも

実際の会話でも、

アウトプットの場面で

大いに役立ちます。

 

 

メリットは

それだけではありません。

 

無駄な出費がなくなり

お金の節約につながります。

 

それに、

 

あれもしてこれもして

と忙しかった頭の中が

1つに絞られてスッキリします。

 

f:id:s2016070:20190712020828j:plain

 

 

 

じゃあ、最初に

どの参考書を選べばいいの?

 

 

 

あなたが

学校で使っている文法書

 

まずはそれを

完璧にしてください。

 

 

 

学校で購入する参考書は

なかなか市販で手に入りにくい

ことが多いです。

 

そんな貴重な、

選ばれし参考書を

マスターしないなんて選択肢は

ありませんよね?

 

 

だからまずはそこから

始めましょう。

 

f:id:s2016070:20190724175144p:plain

 

 

 

具体的に何をしろ

ということはありません。

 

 

ただひたすらに

ぼろぼろにしてください。

 

 

  • 何回も繰り返しめくって、
  • マーカーを引きまくって、
  • 情報を書き込みまくって、
  • 折り目や付箋を付けまくって

 

めちゃくちゃにしてください。

 

 

すると世にも奇妙な

紙の束が出来上がります。

 

 

そこまで来たら

参考書はもう役目を果たしました。

 

 

その本の命は

あなたに吸い込まれ、

脳の中で生き続ける

ことでしょう。

 

f:id:s2016070:20190712014709j:plain

 

 

それが一途に

一冊と向き合う

ということです。

 

 

 

この方法、

ぜひ実践してみてください。

 

 

これまでより

はるかに簡単に

はるかに効率よく

知識が身についていきます。

 

 

 

それでは今回は

この辺で終わりたいと

思います。

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

Gracias.

¡Hasta luego!