「留学なんて時代遅れ?」挨拶しか話せないスペイン語学習者限定: 留学に行けない貧乏大学生が“「口語」の文法” で留学経験者よりペラペラに話せるようになってしまった話。

その「留学」ちょっと待ってください。外国語の習得を目指す誰もが夢見る留学ですが、果たしてそれはあなたにとって“正しい選択”なのでしょうか?スペイン語学習歴4年の留学経験者による「話すスペイン語」の学び方講座

「留学」は絶対するな!!①

 

 

¡Hola, chicos!

  


はじめまして。

スペイン語大好き、アルゼンチン大好きの

ガウチョ・カズです!

 

f:id:s2016070:20190622234636j:plain

 

  

「なんだこの髭の生えたうさんくさいおっさんは!!」

 

.......って思ったでしょ。

 

 

失礼な!!!!


私は22歳、

就活終わりたての

正真正銘の

大学生だあああああぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

はっ............

取り乱してお見苦しい姿を

見せてしまい

申し訳ございません。

 

 

生まれつきの老け顔で

よくviejo(おっさん)だと

思われるのですが、


今日はやけに気性の荒い

ガウチョの血が騒いでしまいました。

(別にガウチョの血なんて入ってないけど)

 

f:id:s2016070:20190623001307j:plain

 

 

 

って、

そんなことは

どうでもいいんです。 



なんてったって

今回は記念すべき初投稿。

 


私の自己紹介がてら、

「留学を全否定」

しようと思います。

 


 

 それでは..........

 

¡Vamos a ver!

 

 


 

 -----------------------------------------------------------


 


 

さて、

 

あなたのお察しの通り、

私は大学三年生の半年間

アルゼンチン

留学をしていました。

 


ですので、

留学に関しての知識は

ある程度持っています。

 


 

そんな私からあなたに

一つ質問させてください。

 

 

あなたは留学にどんなイメージを持っていますか? 

 

f:id:s2016070:20190623093812j:plain

 

外国語が習得できる」、「異なる文化を経験できる」、「外国人の友達ができる」、「お金がかかる」、「治安が不安」、「ホームステイかな~」etc......

 

 


良いイメージも

悪いイメージも

あると思います。

それも人によってさまざま。


  

じゃあ質問を変えましょう。

  


どうしてあなたは留学に行きたいのですか?

 

f:id:s2016070:20190623111435p:plain

 

 


ふむふむ................

 


やっぱり語学力向上のためですか。

(勝手に決めつけるな)

  

 

いやいや、

非常に素晴らしい

目的だと思います。

 

 

だって97%の人が

留学は言語を習得しに行くもの

と考えているのですから。

(だから勝手に決めつけるな)

 

 

恋人がその国にいる。

現地の雰囲気を知りたい。

はたまた親戚に会いに行く。

 


そういった別の理由で

留学に行く人は、

3%くらいしか

いないのではないかと思います。

 


 

ではそんな目的を

お持ちのあなたに

ぜひとも聞いてみたい。

 


留学に行けば本当に語学力は向上するのですか?

 

f:id:s2016070:20190630123230j:plain

 

 


答えは.....................

「Sí (Yes)」です。

 

  


「いや、否定しないんかーーーい」


って思ったでしょう。

 


でも、

もちろんタダ

上達するわけありません。

 

 


いるんですよ。


「留学に行けば外国語がペラペラになる!」

って、


現地に住むだけで

勝手に語学力が伸びる

と思っている


脳内ハッピーガウチョな人が。


f:id:s2016070:20190623100533j:plain

(これはガウチョじゃなくてカウボーイだ)

 


そんなにうまくいくわけ

ありません

 

 


これは私が

留学していた時に出会った、

とある大学の

8人の学生さんのお話です。

 


彼らは8人という

大人数で留学に

来ていたこともあり、


助け合いの精神か

 


四六時中一緒に行動し、


最低限のスペイン語で生活し、


積極的に多くの外国人と

接しようとしませんでした。

 


私は住んでいた地区が

違ったため、

彼らとの接点はほとんど

ありませんでした。

 


しかしある日、


私たちは偶然にも

帰国のタイミングが同じ

であることを知りました。


そして共通の知人を通じて

「さよなら会」

をすることになりました。

  


彼らは一年(約10か月)

私は半年(約5か月)の

留学を経験していたわけですが、

 

その時のスペイン語力の差は

歴然としていました。

  

 



私の方がはるかに流暢だったのです。

 

f:id:s2016070:20190630122333j:plain

 



 まじか..........!!!



当時の私は驚愕しました。

 


二倍の時間の差があって

どうして自分の方が

話せるんだ!?!?

と。

 

 

 

でも今思えばそれは

当たり前のことです。

 


その理由は、


彼らと私の間では、

会話の実践量が

明らかに違った

からです。

 

 


リーディング・ライティング能力は

一人でも向上は見込めます。



しかし、

 

スピーキング・リスニング能力

対人コミュニケーションを

実践した分だけ伸びます。

 

 


じゃあ、

 

 「一人で留学して日本語を全く話さない環境に置かれれば早く上達できるのか!」

  

って思われたかもしれないですが、

 


それは

そもそもの論点がずれています

 


 言葉が通じない環境に放り出されて

向上するのは精神力だけです。

  



【日本語を話さない=外国語を習得しやすい】

 


と思い込んでいるなら、


そんなあなたは

大間違いガウチ

です。

 

f:id:s2016070:20190623114830j:plain

 




こんな書き方をしたら


私は一人で留学に行ったとでも

思われてしまいますよね。

 


いいえ、


実は、私は同じ大学の

一学年下の女の子と

一緒に留学しました。

 


それも

  

同じ家に下宿し、


毎日一緒に通学し、


一緒にご飯を食べ 


一緒に旅行をしていました。

(最後まで指一本触れられませんでしたが......)

  



私たちも言ってみれば

四六時中一緒に行動

をしていたわけです。



しかし、 

二人だからこそできた経験

たくさんありました。

 

 

一人では勇気が出ずに諦めていただろうこと

にも挑戦でき、


つらいことや悩みを日本語で相談でき、


問題があった時には協力して解決できたのです。

 

 


一人で留学するより、

むしろ日本語を話せる仲間がいることは

心強い存在になります

 

 


 

とはいえ、

私はこの場で



留学の有効活用法を

教えたいのでは

ありません

 

 

最初にも申し上げましたが、



私は

留学に行くことには反対

です。

 

f:id:s2016070:20190623121908j:plain

 



   

どうしてかって?


高いからですよ。お金が。

 


そんでもって

その投資に見合うだけの

経験ができないから

です。

 

コスパが馬糞並みって

ことですよ。

ガウチョだけに)

 


じゃあ具体的に

どう悪いのか

って思いますよね。

 



それでは

私が留学で得たもの

を以下に書き出してみますね。

 


スペイン語レベルがDELEのA2→B2に

・アルゼンチンを旅行できた

・コンプレックスの体毛を気にせず生活できた

・食生活が合わずに滞在期間の半分は体調不良だった

・衛生面、金銭面、対人関係のストレスで7kgやせた

・大学の勉強が最後までわからずスペイン語以外何も学ばなかった

・単位が思ったほど認定できず、4年生のいまだに履修を毎日びっしり

 


それに対して払った金額は

半年で90万

です。

  

f:id:s2016070:20190627154802j:plain

 



 

あなたはこれを見てどう思いましたか?

 

これでも留学に行きたい

と思えたあなたは

超絶男前なガウチ

です。

 

 


しかし見ていただいて

わかる通り、 



留学してよかったなと思えるのは

 

1.語学力がちょっと向上した点

2.アルゼンチンという国をちょっと知れた点

 

ただそれだけです。

 


実際に、

 

私は出国の際

インスタグラムの投稿に

こんな感想を残しています。

 


"この半年間自分は何にも成長していない"

"アルゼンチン、本音を言うとこの半年で嫌いになった"

"Resultó que no me gusta Argentina"


f:id:s2016070:20190623130635j:plain

アルゼンチン人からの「いいね」はありませんでした

 

 


「アルゼンチン大好きなんじゃなかったのかよ!!」


って声が聞こえそうですが、

 

 

もちろん好きです!!!

これは声を大にして言います。

 


ただ、それは

客観的に見た文化

が好きなだけです。

ガウチョも含め)

  


実際に経験したそれは

想像を見事に裏切るものでした。

 

 

だからもう一度住みたい

とも思わなければ


留学していた

あの頃に戻りたい

とも思いません。

 

 

 

だから、

  


もし!!........あなたが外国語学部出身で、

 

もし!!........周りの留学経験組との実力差にギャップを抱えていて、

  

もし!!.......留学に行こうか迷っているなら、

 


 

どうか絶対に

留学に行かないでください。

 

f:id:s2016070:20190630141801j:plain

 

 

 

 語学力を上げるだけなら

 

はるかに安く日本で

完結できてしまいます。

 

 

それを、


【語学力向上=留学に行く】


の方程式が

できてしまっている人に

気づけるわけがありません。

 


その方法は

次回以降じっくり

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

もし質問やご相談があれば、

ぜひコメント欄で

おっしゃってください。


24時間以内

必ずお返事をさしあげます。

 


どんなご相談でもけっこうです。

 

留学から授業のこと、 

スペイン語文法の

わからないところや勉強法

までお答えいたします。

 

 

 

私と一緒に今の自分の

スペイン語

向上させていきましょう!!!

 

 

 

ここまで読んでいただき

本当にありがとうございます。

 


また次回お目にかかりましょう! 

 


 

Muchísimas gracias!!!   

Hasta el próximo!!