「留学なんて時代遅れ?」挨拶しか話せないスペイン語学習者限定: 留学に行けない貧乏大学生が“「口語」の文法” で留学経験者よりペラペラに話せるようになってしまった話。

その「留学」ちょっと待ってください。外国語の習得を目指す誰もが夢見る留学ですが、果たしてそれはあなたにとって“正しい選択”なのでしょうか?スペイン語学習歴4年の留学経験者による「話すスペイン語」の学び方講座

「留学」は絶対するな!!②

 

 

¡Hola, chicos!

 

 

こんにちは。ガウチョ・カズです!

 

 

今回は記念すべき

二回目のブログに

なりますねぇ。

(うれぴよ)

 

 


ですが前回、

少し言葉足らずで


「留学に行かない理由」


を理解しきれなかったの

ではないかと思います。

 


それと、

スペイン語学習者

のあなた向けではなく


国語学習者全般

に向けての内容に

なってしまっていました。

 



ですので、



今回は私と同じ、

スペイン語が大好きな

ガウチョ達に向けて


もう少し具体的に

留学の不要さ

を説いていきたいと

思います。

 

 



では................

 

¡Vamos a ver!

 

 



 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 


  


じゃあ早速、


今回も質問から

入っていくとしましょう。

 

 


ずばり...............

  


あなたはスペイン語がペラペラになって

どうしたいのですか?

 

f:id:s2016070:20190627151719j:plain

  

 


そもそも、

どうしてスペイン語

学び始めたのか?



スペイン語

話せるようになったら

それをどういう風に

生かしていきたいのか?



ご自身の口から

すぐにお話しできますか??

 

 


そうですねぇ

きっかけとなると、

 


「サッカーが好きでリポーターの話すことを理解したいから」

「中国語、英語に次ぐ話者数を誇る言語で、今後の需要がありそうだから」

「親族や知人にスペイン語圏出身の人がいて、その文化と言語に興味があったから」 

「もともと英語が好きで、新しい言語を勉強しようと思い何となくスペイン語を履修」

etc.......

 


 

まぁ、

こんなとこなんじゃ

ないかと思います。

(決めつけが甚だしいな)

 


 

では、

いざ学び始めた現在は

何をモチベーションに

スペイン語を続けているのでしょうか。

 


「将来仕事で生かしたい、自分の強みにしたい」

スペイン語圏の国に住みたい、旅行したい」

スペイン語圏出身の友達を作りたい」

スペイン語圏の文化を発信する存在になりたい」     

etc........

 

 


とか、

他にも理由は

人それぞれありそうですね。

 


 

私の場合、

スペイン語の需要」

に目を付けたところが

スタートでした。

 


もともとは

高校時代に英語が好きで、


将来は世界で

活躍する男になりたいなぁ

と漠然に思っていました。

 

そして大学でスペイン語専攻の

学科に入学しました。



しかし、いざ

スペイン語を学び始めると


まぁ難しいんですよね。

文法やらなんやらが。

 

それでも私にとっては

英語以上に学びがいの

ある言語だと思いました。



だから今では

その魅力を

伝えていければと思って


こうやって

ガウチョ・カズ

やってるわけですよ。

 

 


ぜひぜひ、

あなたのスペイン語学習の

きっかけとモチベーションも


コメント欄にて

お聞かせいただけると

嬉しいです。

カズくん感激)

 

f:id:s2016070:20190627153949j:plain

 

 

 


ではここから本題に

入っていきましょう。

 



どうしてそのような質問を

したかというと、


あなたのスペイン語習得の目的を

あなた自身に知ってほしかったからです

 

 

ペラペラになりたい

明確な理由がありましたか?


あなたの夢を叶えるために

海外経験は必要でしたか?

 

 


おそらく

 

 


おそらく


 


ぼんやりと

ペラペラだったらなぁ

って思っているだけなのでは?

 

f:id:s2016070:20190627154802j:plain




 

そりゃそうでしょう。

 


だって、

バイリンガル

トリリンガルって

かっこいいですよね。

 



道に迷った外国人を助けてあげれて


映画や音楽が自分の翻訳で楽しめて


海外旅行だって何十倍も充実していて


そんな姿を周りから羨望の眼差しで見られる

 


 

「あんな風になりたいなぁ」

 

 

これですよ。

 

人間が何かを

始めようと思ったとき、


その引き金となるのは

いつもこの気持ちでしょう。

   


スペイン語を仕事で生かしたい人 

スペイン語圏の国に住みたい人 

スペイン語圏の友達がほしい人 

 


いずれの人も、


スペイン語学習の

動機は「憧れ」で、


目標は

「話せるようになる」こと

だと思います。

  


そして上記のような《夢》は、


「話せるようになる」

という目標を達成した先に

あるのではないでしょうか。

 

 

つまり、

「夢」「目標」

違うということです。

 

f:id:s2016070:20190627164730j:plain

(分けるって意味でこの画像を使いました)

 

 


例えば、

 


スペイン語

仕事で生かしたい

という《夢》の人は


スペイン語さえ話せれば

そんな仕事に巡り合えるですか? 

 



それは違いますよね。

 

 

まず、 

どんな仕事ならスペイン語

生かせるかを調べ、


その仕事に必要な

スキルを身に着け、


その会社に入れるように

準備や対策をして、


入社後も高い評価を得るために

キャリアを積んで....... 

 


最終的な《夢》

を叶えるためには、

その道のりで超すべき山

たくさんあるはずです。

 

  

語学習得とは、

《夢》を叶えるまでに通る

いくつもの山の

一つでしかありません。

  

f:id:s2016070:20190627162832j:plain

 

 



抽象的な表現になってしまい

わかりにくいと

思われたかもしれませんが、

 

 


単純な動機で始まり、


《夢》までの道のりの一部にしか過ぎないのに、


100万のお金をつぎ込み、


半年(ないしは一年)の時間を費やすのは


もったいないと言っているのです。

 


 

よく留学のために

卒業を一年遅らせる人がいます。


しかし留学のせいで

卒業時期が伸びてしまうなど

もってのほかです。


《夢》が実現するまでの

時間を延ばすだけです。

  

 

その時間とお金は

別の山を越えるときに

使ってください。

 

 

 


............................................................................................................................................

 

 


おっと、

ブログの相場を超えて

話過ぎてしまいました。


つい説弁に

熱が入ってしまって........

 

 


それでもここまで

読んでいただけたあなたは、


きっと

自分のスペイン語現状に

満足していないんでしょうね。

 

  

お気持ちはよくわかります。



でも大丈夫ですよ。



私があなたに

自信を持たせてみせます。

 



そして、


次回はついにその方法を

お教えしたいと思います。

 

 

質問はなおも募集中ですので

お気軽にご連絡ください!


義理堅いガウチョが

24時間以内

必ずお返事を差し上げます。

 

 


それではまた

次回お会いしましょう。

 

 

Muchas gracias por tu atensión.

¡Nos vemos pronto